谷動物病院

TEL(072)277-8202
月・火曜、木曜〜土曜/午前9時〜12時 午後5時〜7時
水曜日と日曜日は休診日です。
MENU

現時点での最高の治療内容をめざして。

ホーム獣医師日誌

牛乳はこころが落ち着く?

初乳ミルク中のカセゾピンの効果について

昔からジルケーンという犬猫の健康補助食品があるのですが、「落ち着きが出ます」的な薬で何となく効果があるようで無いようで気持ちが悪くあまり使っていませんでした。最近、どうかなという3つの症例で試しましたが、かなりの効果を感じました。高齢のヨークシャテリア2例とミニチュアダックスフンド1例です。症状は居場所を変えたりすると異常興奮し呼吸数が増えて暴れだし酸素ゲージが必要になるぐらいのワンちゃんです。ヨーキーは犬種特有の気管虚脱があるので恐ろしいぐらいにハーハーが始まり体温が上昇しチアノーゼを起こすという感じでした。飲み始めてからは周りに無関心というか穏やかに過ごしている時間が明らかに増えました。高齢のワンちゃんですので心臓や腎臓に疾患がある子が多いので抗てんかん薬や鎮静剤系統の薬剤をなかなか使えずで困っていましたが、これならたんぱく質なので安心です。乳児期に効果ありとの記載がありますが、高齢動物でも効果が確認されました。心当たりの方は是非、院長までご相談ください。

原産国がフランスというのも洒落ていて謎めいていますし、カプセルの色がブルーと白というのもイメージがいいです。

獣医師日誌  2024年4月4日

予約診察について

平日の14時~16時に予約診療を行っております。 診察内容や処置によってはご予約していただく方が、よりよい治療を行える場合があります。
また「他のわんちゃん、猫ちゃんがいるとうちの子は興奮してしまって・・・」「うちの子はじっとするのが苦手で待ち時間が長いとつらい」という場合にもご予約して頂けるとスムーズな診療が行えます。
お電話にてご予約を承っております。また予約状況によってはご希望の日、時間にご予約が取れない場合がありますが、ご了承ください。
ページトップに戻る