谷動物病院

TEL(072)277-8202
月・火曜、木曜〜土曜/午前9時〜12時 午後5時〜7時
水曜日と日曜日は休診日です。
MENU

現時点での最高の治療内容をめざして。

ホーム獣医師日誌

フタトゲチマダニは賢くて恐ろしい。

堀内ゴンタちゃん(仮名)はオーナー様とよく山に散策に行っています。今回も山で顔にダニがついたとのことで来院されました。小さいけれどしっかりとフタトゲチマダニが目尻に食いつていました。(写真参考 こいつです。)ダニは食いつくとセメント様物質を唾液腺から分泌して、その後に抗凝固物質を皮下に注入して吸血しやすくするようです。フタトゲチマダニは吸血後、4日目で一気に血を吸って膨大するそうです。マダニ媒介性の感染症はワクチンが開発されていないのでマダニに咬まれないことが予防となります。マダニは数年間、草木の葉の裏側で何も食べずに生存することが可能で動物につくチャンスをうかがい、第1脚にあるセンサーで二酸化炭素を感知してこの足を高く挙げて動物の体表に乗り移るらしい。数億年前から地球にいるようで進化を繰り返しているので人間が対抗できるものでもないようです。ちなみに媒介する病気の重症熱性血小板減少症候群(SFTS)は現在でも対症療法しか治療法が無いようです。フィラリアも怖いけど今の時代はノミとマダニかな。

獣医師日誌  2023年8月4日

予約診察について

平日の14時~16時に予約診療を行っております。 診察内容や処置によってはご予約していただく方が、よりよい治療を行える場合があります。
また「他のわんちゃん、猫ちゃんがいるとうちの子は興奮してしまって・・・」「うちの子はじっとするのが苦手で待ち時間が長いとつらい」という場合にもご予約して頂けるとスムーズな診療が行えます。
お電話にてご予約を承っております。また予約状況によってはご希望の日、時間にご予約が取れない場合がありますが、ご了承ください。
ページトップに戻る