谷動物病院

TEL(072)277-8202
月・火曜、木曜〜土曜/午前9時〜12時 午後5時〜7時
水曜日と日曜日は休診日です。
MENU

現時点での最高の治療内容をめざして。

ホーム獣医師日誌

謎の芽胞菌でした。

謎の芽胞菌の出現がありました。

以前から芽胞菌というのがあってそれは正常でも存在するが、数が多いと注意しましょうというのがありました。でその時の薬にメトロニダゾールというこれもその昔から謎めいた抗生剤があります。今回、血便がなかなか改善しない症例で1例は大量に芽胞菌が出ていて、1例は全く出ていない子で、この薬で改善した例がありました。一応、人間では性病に投与するようなこの薬が犬では、出血性の下痢に非常に効果があるようです。検査センターに問い合わせてみましたが、正常な便でもかなり高率で検出されるようです。ちなみにその芽胞を作る菌の名前はクロストリジオイデス、ディフィシルAB毒素といいます。無症状から致死的な出血性下痢症候群まで症状は様々らしいです。今回の2例も高齢犬で1例は肝臓に腫瘍がある犬でした。自宅で下痢すると後の管理が大変です。何とか下痢が止まってほっと一安心でした。

獣医師日誌  2024年3月12日

予約診察について

平日の14時~16時に予約診療を行っております。 診察内容や処置によってはご予約していただく方が、よりよい治療を行える場合があります。
また「他のわんちゃん、猫ちゃんがいるとうちの子は興奮してしまって・・・」「うちの子はじっとするのが苦手で待ち時間が長いとつらい」という場合にもご予約して頂けるとスムーズな診療が行えます。
お電話にてご予約を承っております。また予約状況によってはご希望の日、時間にご予約が取れない場合がありますが、ご了承ください。
ページトップに戻る