谷動物病院

TEL(072)277-8202
月・火曜、木曜〜土曜/午前9時〜12時 午後5時〜7時
水曜日と日曜日は休診日です。
MENU

現時点での最高の治療内容をめざして。

ホーム獣医師日誌

心臓のバイオマーカーついて

セルカークレックス(猫)の1歳のドウちゃんは初診時に胸部X線検査で心陰影が拡大し腹水が貯留しておりました。強心剤と利尿剤でコントロールし元気になりましたが、避妊手術を希望されましたので大阪公立大学で心臓の精査をお願いしました。検査前の当院での心筋トロポニンI(バイオマーカー)の値は0.007で基準値以下でした。結局、異常なしと診断していただき無事に手術を終えました。9歳のアフガンハウンドのミミちゃんは平常時に咳が出るという事で近畿動物医療センター様にて精査をしていただき異常なしという結果でした。心電図検査で不整脈がみつかり心エコー検査は収縮力がやや低下しているように感じました。心筋トロポニンI0.137と高値でしたので心配しましたが、精査していただき安心しました。脱水等でエコーで見える壁の厚みが変わると感じています。犬や猫でもスクリーニング検査にこの検査が加わってきたというのは時代がどんどん進歩しているんやなあと感じます。

獣医師日誌  2023年3月14日

予約診察について

平日の14時~16時に予約診療を行っております。 診察内容や処置によってはご予約していただく方が、よりよい治療を行える場合があります。
また「他のわんちゃん、猫ちゃんがいるとうちの子は興奮してしまって・・・」「うちの子はじっとするのが苦手で待ち時間が長いとつらい」という場合にもご予約して頂けるとスムーズな診療が行えます。
お電話にてご予約を承っております。また予約状況によってはご希望の日、時間にご予約が取れない場合がありますが、ご了承ください。
ページトップに戻る