谷動物病院

TEL(072)277-8202
月・火曜、木曜〜土曜/午前9時〜12時 午後5時〜7時
水曜日と日曜日は休診日です。

現時点での最高の治療内容をめざして。

ホーム獣医師日誌

ジアルジア症について

子犬の下痢について

ジアルジアという原虫の感染で子犬が下痢になり来院することがよくあります。

ペットショップで購入直後に何となく覇気がない。ガツガツ食べない。吐く。少し軟便である。体重の増加が鈍い。このような「感じ」です。私の感は不思議によく当たるのですが、売られている子犬はもともとの感染率が非常に高いので、実際、症状がある犬はほとんど感染しているのかもしれません。東南アジアでは水を介して人にも集団感染するようです。貧困国の10歳以下は殆どすべてが感染しているという説もあります。子犬を触った後はよく手を洗ってください。虫自体はイカのようなクラゲのような鞭毛が4対あるという「キモカワイイ?」姿をしています。悪い奴ですが謎の多い興味深い虫です。

獣医師日誌  2023年2月6日

予約診察について

平日の14時~16時に予約診療を行っております。 診察内容や処置によってはご予約していただく方が、よりよい治療を行える場合があります。
また「他のわんちゃん、猫ちゃんがいるとうちの子は興奮してしまって・・・」「うちの子はじっとするのが苦手で待ち時間が長いとつらい」という場合にもご予約して頂けるとスムーズな診療が行えます。
お電話にてご予約を承っております。また予約状況によってはご希望の日、時間にご予約が取れない場合がありますが、ご了承ください。