谷動物病院

TEL(072)277-8202
月・火曜、木曜〜土曜/午前9時〜12時 午後5時〜7時
水曜日と日曜日は休診日です。
MENU

現時点での最高の治療内容をめざして。

ホーム獣医師日誌

つげ義春さんの「貧困旅行記」を読みました。

昔、「ガロ」という人気の漫画雑誌に連載しておられた漫画家さんです。世代が少し上なので気にはなっていましたが、こんなに面白いとは思いませんでした。「ボロ宿考」には

 貧しげな宿屋を見ると私はむやみに泊まりたくなる。そして侘しい部屋でセンベイ蒲団に細々とくるまっていると、自分がいかにも零落して、世の中から見捨てられたような心持になり、何とも言えぬ安らぎを覚える。世の中の関係からはずれるということは、一時的であれ旅そのものがそうであり、ささやかな解放感を味わうことができるが、関係からはずれるということは、関係からの存在である自分からの解放を意味する。私は物事を論理的に思考することが苦手な方で、また学問もないし、勘に頼っているので誤ったことを云ってるのかもしれないが、自分のボロ宿好みをこんなふうに考えてみたのだった。

いや、充分に論理的でわかりやすい文章でした。自分の感情にまっすぐで肩ひじ張らず素直に結構大胆な実話(?)がふんだんに盛り込まれていて、堪能しました。巻頭の「蒸発旅日記」には仰天しました。

獣医師日誌  2021年11月8日

獣医師日誌 最新20件

予約診察について

平日の14時~16時に予約診療を行っております。 診察内容や処置によってはご予約していただく方が、よりよい治療を行える場合があります。
また「他のわんちゃん、猫ちゃんがいるとうちの子は興奮してしまって・・・」「うちの子はじっとするのが苦手で待ち時間が長いとつらい」という場合にもご予約して頂けるとスムーズな診療が行えます。
お電話にてご予約を承っております。また予約状況によってはご希望の日、時間にご予約が取れない場合がありますが、ご了承ください。
ページトップに戻る