谷動物病院

TEL(072)277-8202
月・火曜、木曜〜土曜/午前9時〜12時 午後5時〜7時
水曜日と日曜日は休診日です。
MENU

現時点での最高の治療内容をめざして。

ホーム獣医師日誌

先天性肩関節脱臼のワンちゃんが来院されました。

チンの綱吉ちゃんは購入時から時折、左前足を上げることがあるとのことで先日、来院されました。

レントゲン検査で調べてみましたら、肩関節が内側にはずれていることがわかりました。

外傷性で脱臼したワンちゃんは数例みたことがあるのですが、先天性なので上腕骨の受け皿の肩甲骨側に窪みが無いようです。手術となると肩甲骨を削ったり肩関節をプレートで固定したりするようです。殆ど歩様の異常が無いので経過観察となりました。

トイプードルやチワワ ポメ シェルティーなどであるようです。

オーナー様の「足が短いんです。」とのお話でしたが、まさにそのとおりでした。大変よく観察されているなあと改めて感心しました。

獣医師日誌  2023年1月16日

獣医師日誌 最新20件

予約診察について

平日の14時~16時に予約診療を行っております。 診察内容や処置によってはご予約していただく方が、よりよい治療を行える場合があります。
また「他のわんちゃん、猫ちゃんがいるとうちの子は興奮してしまって・・・」「うちの子はじっとするのが苦手で待ち時間が長いとつらい」という場合にもご予約して頂けるとスムーズな診療が行えます。
お電話にてご予約を承っております。また予約状況によってはご希望の日、時間にご予約が取れない場合がありますが、ご了承ください。
ページトップに戻る