谷動物病院

TEL(072)277-8202
月・火曜、木曜〜土曜/午前9時〜12時 午後5時〜7時
水曜日と日曜日は休診日です。
MENU

現時点での最高の治療内容をめざして。

ホーム獣医師日誌

意外と高い抗体価でした。

先日、検査会社からワクチン抗体価セットの集計結果が報告されました。

それによると犬での主要3大ウイルス(ジステンパー、パルボ、アデノウイルス)すべてが中程度~高値を示したものが全体の87.7%あったそうです。また、同一個体での約1年後の検査結果の推移でも中程度の抗体価を維持したものが90%近くあったそうです。

動物病院に連れて来られるオーナー様は意識の非常に高い方ばかりですので、それを考えると選ばれしワンちゃんばかりではないのかという疑問もありますが、意外に高い抗体価なのだなあと感じました。以前は頻繁に嘔吐血便を繰り返すパルボウイルスや更に昔は必ずと言っていいほど最後に亡くなってしまうジステンパーウイルの感染症もありましたが、今はほとんど見なくなりました。

この集計結果も真面目に予防されておられるオーナー様の努力の賜物かなと感じました。

今も昔も大切に飼われておられる真面目な方が多いなあというのが私の印象です。

背筋がピーンとなりました。この2日間で何か勉強して情報を仕入れておきます。

獣医師日誌  2022年9月17日

獣医師日誌 最新20件

予約診察について

平日の14時~16時に予約診療を行っております。 診察内容や処置によってはご予約していただく方が、よりよい治療を行える場合があります。
また「他のわんちゃん、猫ちゃんがいるとうちの子は興奮してしまって・・・」「うちの子はじっとするのが苦手で待ち時間が長いとつらい」という場合にもご予約して頂けるとスムーズな診療が行えます。
お電話にてご予約を承っております。また予約状況によってはご希望の日、時間にご予約が取れない場合がありますが、ご了承ください。
ページトップに戻る