谷動物病院

TEL(072)277-8202
月・火曜、木曜〜土曜/午前9時〜12時 午後5時〜7時
水曜日と日曜日は休診日です。
MENU

現時点での最高の治療内容をめざして。

ホーム獣医師日誌

謎の5‐アミノレブリン酸

最近、ワンちゃんやネコちゃんのサプリも色々ありますが、アミノ酸5-ALAほど謎の多いサプリはありません。最初は高脂血症や肥満に効果があるとの話で私もあまり使っていませんでした。なかなかどうして各種の貧血や慢性腎臓病、べったりの目やにで苦労する乾燥性の角膜炎にも効果があるようです。半信半疑で使い始めましたが副作用的なものが殆ど見当たらないというのが長所です。

作用機序はミトコンドリアの電子伝達系に働きTCA回路を活性化してアセチル-CoAの消費を促進するという高校の生物で学んだような寝ていたような胡散臭い(?)話になっております。私の知らないあいだにヒトの医薬品、化粧品や肥料、飼料には既にジャンジャン使われているそうです。最後に製造しているネオファーマジャパンの本社はUAE(アラブ首長国連邦)にあるというのもなかなか謎めいた話だと思いました。薬剤のパンフには「人用医薬品の最新設備の工場で製造」とあり広大な芝生をバックに巨大な白亜の工場が写っております。進化してるなあ、、。

獣医師日誌  2022年10月7日

獣医師日誌 最新20件

予約診察について

平日の14時~16時に予約診療を行っております。 診察内容や処置によってはご予約していただく方が、よりよい治療を行える場合があります。
また「他のわんちゃん、猫ちゃんがいるとうちの子は興奮してしまって・・・」「うちの子はじっとするのが苦手で待ち時間が長いとつらい」という場合にもご予約して頂けるとスムーズな診療が行えます。
お電話にてご予約を承っております。また予約状況によってはご希望の日、時間にご予約が取れない場合がありますが、ご了承ください。
ページトップに戻る