谷動物病院

TEL(072)277-8202
月・火曜、木曜〜土曜/午前9時〜12時 午後5時〜7時
水曜日と日曜日は休診日です。
MENU

現時点での最高の治療内容をめざして。

ホーム獣医師日誌

犬の安静時呼吸数は1分間に40回以下です。

ワンちゃんが落ち着いて休んでいるときもしくは熟睡しているときに胸の動きを確認してください。息を吸って吐いての1セットを呼吸1回と数えます。おなかの動きで見ると分かりやすいです。非常に多い犬の心臓病の僧帽弁閉鎖不全症が進行し、肺に水がたまると呼吸数が増えてくることがわかっています。この40回という数字が大変重要です。少しでも超えるようであればなるべく早く獣医師に相談しましょう。写真はメーカーが作ったタイマーです。20秒で設定されています。3倍して1分間の呼吸数に換算するようになっています。呼吸数の変化はうっ血性心不全を感度92% 特異度94%で発見できるとの報告に基づいています。

獣医師日誌  2021年9月21日

獣医師日誌 最新20件

予約診察について

平日の14時~16時に予約診療を行っております。 診察内容や処置によってはご予約していただく方が、よりよい治療を行える場合があります。
また「他のわんちゃん、猫ちゃんがいるとうちの子は興奮してしまって・・・」「うちの子はじっとするのが苦手で待ち時間が長いとつらい」という場合にもご予約して頂けるとスムーズな診療が行えます。
お電話にてご予約を承っております。また予約状況によってはご希望の日、時間にご予約が取れない場合がありますが、ご了承ください。
ページトップに戻る